相続女性大家さん(50代)の悩み■出口戦略と大規模修繕のお金

水野直子さん

住む人の気持ちを考えて
空室を満室経営を導く
空室対策コンサルタント
山岸加奈です。

 

 

こんばんは

 

連日連夜、
いろんな大家さんや
不動産業者さんと話ができて

私の2023年の未来予想図が
とても具体化でき、詳細になりつつあります。

 

12月の師走・・・・

あなたの2023年は
どんなビジョンを
実現化したいですか?

 

私は
独りも悶々としても
結果も飛躍も
できないからこそ

直感で
繋がりたい方と
繋がっていくことで
2023年は飛躍できると
信じてます。

 

 

本当に・・・・

仲良くなれる方々と

一緒に仕事をしたい!

一緒に笑っていたい!

一緒に楽しいことを
していきたいですね!


ワクワクできる時間
大切

あなたの情報てんこ盛り
もやもやした感じでも

私は、
あなたの素敵な未来を描くこと、
できますよ!

あなたの情報てんこ盛り
整理整頓できるんですよ笑

私と関わるあなたが
いるならば・・・

一緒に頑張ります〜!
優先順位1位です
ダントツです〜!!!

とか言ってくれると
嬉しいんですよね笑

 

 

 

連日連夜、
個別コンサルしている

東京都在住の
相続女子大家さん(50代)より
ご感想をいただきました。

スクリーンショット 2022-11-28 22.33.44.png

がっつりと
すぐできるアドバイスを
しておりますので

相続&大規模修繕にお悩みの方
ご参考になるから、シェアしますね〜

 ―――――――――――――――――――

加奈さんした個別相談にした点は2点です!

(1)

92歳の母所有の
築53年ボロアパート。

私は相続予定です

独身のため
56歳で後を頼める子供も
いないため、

歳を取ったら売るなど
不動産売却の出口を
考えておかないといけないと
思ってました。

しかし土地が旧法借地権
(しかも次回建替えのときは
セットバックありで
狭い建物しか建出られない土地)
で、売る場合どうしたら
よいかわからない現状・・・・

あと15年家賃を取れるように、
外装内装ともに手を入れないと
だめそうだがどうしようと
悩んでいたため・・・・

 

(2)

清瀬の相続したアパート
父の代からいる長期のご入居者さんと
私の代になってから入れたご入居者さんで
家賃が2万円以上違うんです。

当時、安く父が入れてしまった
ご入居者さん(高齢者、生活保護かも)
の家賃をせめて
管理費3000円分だけでも
いいから家賃上げたいの心情だったので

 

加奈さんの個別相談より

(1)

歳を取ったらまだ頭が
しっかりしているうちに
物件を売らないといけないと
思いこんでいましが・・・

「仕事がないとボケそうなので、
アパートは売らずに持っていて、
年を取ったら成年後見人を
つけるなど考えてみては??」と
アドバイスいただき、
その手があったか、
と思いました。

確かに・・・・・
アパートの仕事がなくなると、
家賃も無くなり少し心配。
ボーッとしていそうで
ボケそうです。

外装も一社で
見積もりを取っていましたが、
山岸さんから「高すぎます」
と聞いて・・・・

エッ、そうだったのか?
とびっくり。

教えていただいた
専門家の〇〇さんにご連絡を取り、

すぐ連絡を取り
見積もりをお願いしたら

「それは詐欺ですね、
そんな値段しません」
と言われ、

あやうく詐欺に
引っかかるところだったようです。

 

(2)

家賃の開きが
2万円以上あるなら、

他の入居者さんは
管理費を
いただいているので
と説明してもらうこと、

更新時に
3000円上げても
大丈夫でしょうとのこと。

お話聞いて
ホッとして
心が軽くなりました。

 

どうも
ありがとうございました。

 

悩みを抱えてひとり悶々としている
大家さんにオススメです。

 

―――――――――――――――――――
いろいろ話ができて
わたしも楽しかったですね!

空室対策メルマガ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次