空室で貯金できず(家賃ー固定費)=(変動費+借入+貯金)

住む人の気持ちを考えて
空室5室を3ヶ月で満室経営へ
(一社)空室対策協会
代表理事 山岸加奈です!!!

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

今日から
繁忙期最後の3連休
になりましたね。

 

今までの私の経験上

2022年1月から今まで、
やることやっているならば
何もしないでください。

大丈夫です。
焦らず、ここは待ちましょう。

 

繁忙期の
管理会社さん
客付業者さん
殺気立っているほど
多忙なわけです。

 

 


確定申告も終わった
このタイミングに、

私ですね・・・

1)事業復活支援金の申請
https://jigyou-fukkatsu.go.jp/
家賃収入だけでは
創意工夫しなきゃ該当しませんよ。

2)小規模企業共済の検討&手続き
掛金は控除額に計上でき、
その1年を考えると節税です!

ただし、受け取る時に
退職所得か雑所得の課税のため、
節税というか、先送りか?
今回は、加入しようかと思います。

 

 

3)家計簿アプリ
『MoneyForwardME』

しばらく放置しておりましたが、
私はこのアプリで
ざっくり家計簿してます。

 

両学長リベラルアーツ大学の
YOUTUBE動画を観て、
改めて、活用方法を学び、

只今、費目をカスタマイズしております。

毎月の固定費を
しっかり把握し
毎月の変動費を
見直し改善をします。

収入ー固定費=変動費+貯金
無駄に変動費が多いと、
貯金が目減りするわけです。

クレジットカードや
電子マネーの詳細が明らかになり、
解約するサブスクサービス多発です。

全体の固定費と変動費の割合を
俯瞰できたことで

意味もなく
消費していた10万円程度、
節約予定です。

節約でき始める自分が
楽しくなってきましたW

 

 

 

繁忙期の3月後半戦
気持ちを切り替えて
引き締めていきましょう、

 

空室5室以上の方!
どうにかしなきゃ、
状況は変わりませんよ。

 

家計簿の方式を
置き換えてみれば、

12室中
空室5室も空室がある場合


家賃ー固定費=変動費+借入+貯金

まったくもって
貯金(現金)が
手元に残らないわけです。

 

私は空室改善できると
諦めていませんからから
応援してますよ〜!!

 


このような時は
・・・・・・・・・・・・・
埋まらない空室はない!
空室対策のその先も考えよ!

・・・・・・・・・・・・・
なわけです。

スクリーンショット 2022-03-19 22.34.18.png

例えば

・・・・・・・・・・・・・

2022年繁忙期
空室対策コンサルや個別相談
をしている中で


顕著な現状や動向を5つほど上げると

 

1)コロナ禍で住まい方を変わった。
おウチ時間が増え、
同じ家賃帯なら、
広い間取りを選択される。

2)住みたい人気エリアが激変された。
勤務形態や時間の多様化となり
朝の通勤ラッシュが減った。

3)繁忙期で都内人気エリアの
狭小ワンルームが空室多発

4)繁忙期で従来埋まった物件が空室。
家賃を下げたり、ADが多くても変わらず。

5)物件の入居募集方法が激変。

 

Withコロナやアフターコロナは

従来の空室対策の方法では
小手先だけの空室対策術では
生き残っていけそうもないですね。

 

スクリーンショット 2022-03-19 22.34.18.png

 

だからこそ、
物の見方や捉え方を変えて

少し楽しくワクワクできる
空室対策で
マインドセットアップしていきましょう。

繁忙期の3月後半戦
気持ち引き締めて
いきますよ。

 

空室5室以上の方!
どうにかしなきゃ、
焦っていても
状況は変わりませんよ。

 

私は諦めないから
大丈夫です!
応援してますよ〜!!

 

 

 

空室対策メルマガ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次