相続の話:クラブ・ノブレス・オブリージュ

~空き家予備軍
事前に備えて安心相続~
空き家と相続の課題と解決

 

というタイトルで
外部講師をお招きしての
相続対策についてのセミナー
が開催されました!

 

こんにちは
空室対策協会 
ワクワク広報部
わきりんです。

 

クラブには
相続で大家さんになった
メンバーがたくさんいますし、
今後、家族に相続する予定の
大家さんも多いので
皆が気になる内容でした!

 

お話していただいたのは

外部講師:水口日慈さん

 

15年の間に
1000件以上の相続の
お手伝いをしてきたそうです。

 

 

実例に基づくお話は
目から鱗の内容もあり
非常に興味深いものでした。

 

聞き齧った情報で
安易に実行した相続対策が
全然対策として
意味をなさない場合も
あるそうです。

 

例えば
家族信託、民事信託も
条件がはまる人にとっては
良い制度ですが
やらなくてもいいのに
やってしまう人が
多かったり

 

相続時精算課税制度
(生前贈与)も
よくわからずに
やってしまうと
全く対策にならない
場合もあるそうです。

 

相続税対策で
何が重要かというと

 

 

「現状把握」と「ゴール」

 

 

今ぐらいの資産があるのか、

家族構成はどうなのか

誰に、どう分けるのか、

 

分割の仕方で
方法が変わってくる。

 

 

あれ、空室対策と
似てる部分があるな〜
と感じました。

 

 

現状を把握する事



ゴールを設定する事

は、きっと何においても
重要なんですね!

 

もう一つ気になったこと

 

生前に遺言状を書いてもらうのも
非常に大切だとか。

 

しかし実際は
シブる親が多いのが現実。

 

そんな時にどうすれば
良いかという質問も
ありました。

 

その答えは

 

 

「心を込めてお願いする」

 

 

でした。

 

 

今回も貴重なお話を
ありがとうございました!

 

<<< お知らせ >>>

 

今からでも
賃貸フェアをぜひ体感して欲しい!
と企画した
豪華オンラインセミナー

「賃貸フェア リターンズ!」

空室対策コンサルタント6人が
それぞれの強みを活かした
空室対策のポイントをお話した
ミニセミナーの内容を
1回で3人分まとめて、
余すところなくお届けします!

 

満室御礼を目指すのなら
空室がうまる3つの仕組み
を知ることが
まずは先決ですよ~

================
ご好評のため日程追加しました!
無料 空室対策セミナー
「賃貸フェア リターンズ!」
8月2日(火)21:00~22:00
8月7日(日)10:00~11:00
8月11日(祝)21:00~22:00←追加
zoomでのオンライン開催
参加費無料 !!
▼▼▼お申込はこちら▼▼▼

%%%_LINK_47538_%%%
=================

IMG_6792.JPG

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次