【失敗連続】万人ウケする部屋で空室ジレンマから抜け出したかった

住む人の気持ちを考えて
空室を満室御礼にする
空室対策コンサルタント
山岸加奈です。

 

 

こんばんは。

 

『万人ウケする部屋』を作る。

 

実は、これは
私自身が、
過去に失敗した方法です。

 

『3000万の大規模修繕&フルリノベーションをしたから大丈夫』

 

『きれいリフォームしたから、当然入居が決まると思っていた』

 

繁忙期でも
内見がないため、
さらに


『客付業者のアドバイス通りに家賃5000円下げました』

 

『広告費AD3ヶ月に』

 

『敷金&礼金&仲介手数料、さらに1ヶ月家賃無料のフリーレント』

 

条件を変えてみました。

 

がしかし

『全く変化がなかったらどうしよう』

こんな悩みを
抱えながら

毎日毎日

「借入返済するにもかかわず、
入居が決まらない状況で、
今月も赤字になるかもしれない…」

という不安の中で
生活していました。

 

 家賃収入があれば
もっと自由になれると

思っていたので
空室ジレンマの日々

 

2代目大家になった私が
初めて空室対策したのは、
実家のボロボロの物件でした。

スクリーンショット 2020-01-12 20.07.11.png

もっと知りたい方は動画で
%%%_LINK_20031_%%%

今までの
コンサルティングでも、
これ以上の悪戦苦闘の
アパートはないかもしれません。

それまでの私は、
客付業者の方がすぐに
内見者の方を連れて来てもらえると
思っていました。

結果・・・
6ヶ月経過しても内見者さえ、
来ていませんでした。

直接なにもしなくても
客付業者の方がすぐに
内見者を案内してくれる

だから関係ないと思ってました。

普通に考えれば
仕事をしお給料はもらえるし
休日は会社の仕事を考える
必要すらありませんでした。

そんなように
空室対策も考えてました。

 

 

がしかし、
いざ自分は新米大家となり

借入3000万円をした私

6ヶ月空室4室のまま
入居が決まらないと

毎月ローン返済で赤字になる
という

不安と戦い続ける
空室のジレンマの日々が
スタートしたのです。


2012年時点で
空室率27%のエリアで

広告費10万円以上が当たり前。

 

 

大規模修繕やリノベーションで
お金をかけたにもかかわらず
6ヶ月間入居が決まらないことで
母親も心配し始めました。

 

空室のことが頭から離れなくて、
居てもたっても居られないため
遊びに行くにも、
負い目を感じていました。

そこで

空室対策をたくさん学びましたが、
なぜ安定的に満室にしつづけることが
できないのだろうか?

このままAD3ヶ月を支払うのか・・・

『これではいけない』と思った私は
手当たり次第に
空室対策の方法を著書で
学ぶようになりました。


『空室対策のスキルさえあれば
安定的に満室にし続けられる』

と思ったからです。

 

学んだおかげで

空室に内見者が
来るようになりましたし、

空室に申込みも
来るようになりました。

あれもこれも
妥協し続けたために
何が良かったのがわからず、

満室経営し
続けることはできず、

空室の不安から
解放されることもありませんでした。

 

もしかしたら、
この先ずっと私は
空室の不安と戦っていくの?

こんな思いがいつの間には
私の頭の中を駆け巡るように
なっていました。

 

ちゃんと空室対策ができるのか?
ちゃんと満室経営をしつづけられるのか?

 

あなたにもぜひ
考えてみてほしいです。

2年前に物件購入し
あと18年所有する
例えばを考えてください。

あなたの物件が
1年間15室空室(家賃5万円)で、
広告費3ヶ月の費用がかかるならば、

どうでしょうか?

1年間のキャシュフローは
きっと100万円以下で
赤字になってしまうです。

そんな試算をした中で
空室を安定的に
満室し続ける方法がないか

を必死にいろいろと考え始めました。

 

あるとき
私の空室対策コンサルティングの軸となる
フィードバックができました。

 

前職、都市計画の研究を
していた私は

常に現状把握、状況整理、
そのリアルな声を
ヒアリングすることが、
誰よりもスキルがありました。

 

そこで

この現状把握や
ヒアリングのスキルを

令和時代の空室対策に実現させよう

 

今までの空室対策でやってきたことを
ひとまとめに体系化すると、

 

『その物件の賃貸
   マーケティングをすること』

であり

現状把握やヒアリングによって
リフォーム、ステージング、
物件広告の手法を確立することにしました。

 

『低コストのリフォームで即日公開で申込が入る』

『客付業者が喜んで内見者を連れて行くお部屋づくりにする』

『そして、安定的に継続的に満室経営する』

 

この3つの条件を満たす方法を
『どう開発すればよいのか?』
と考えて作り出したのは、

あなたにお伝えする
『空室対策の仕組み化』です。

 

空室対策の仕組み化を
私が開発し始めて

最初からうまくいったのかと言われると、
正直全然うまくいかなくて
心がくじけそうに諦めそうになりました。

 

仕組みを考えては改善し
また、コンサルティングを受ける。

大家さんより
アドバイスを受けて改善し
うまく空室が埋まらなくとも、
諦めずに続けてきました。

 

 

空室1000室が埋まった頃に
『埋まらない空室はない』
とやっと自信を持てるようになりました。

 

そして、

3年間で空室1560室が埋まり続け
540名の個別面だ&コンサル
をしています。

 

2020年の目標は

今まで実践したノウハウを
著書や動画コンテンツ、
セミナー講師や講演会を通して
10000名の大家さんに手渡すこと

すでに
2020年年間スケジュールが
すでに立案してみました。

ただ・・・

私だけのチカラでは
全国の10000名大家さんに
このフィーリングリフォーム®空室対策を
お伝えするのは難しいと感じております。

そこで

フィーリングリフォーム®を
実践することに共感した仲間を募って、
全国に空室対策を広めていきたいと
考動しております。

『空室対策の仕組み化』
をテーマとした

空室対策スキル習得&
実務コンサルタントを目指す
空室対策コンサルティング
アカデミー
2020年1期生
を募集していきます。

詳細はまた明日お伝えします。
早割の特典もつけます。

昨日の土曜日は

ワクワクの感動探究心をもった
空室対策コンサルティングアカデミー
2020年1回目を開催しました。

年末年始に企画&考動をしたメンバーより、

管理会社向け
プロモーション企画の奥さん

オーナーさん向けの
動画プロモーションの伊東さん

去年戸建購入されて
塗装DIY&ステージング企画
の宮下さん


自分のブログネーミング企画
の鳴嶋さんより

シェアしていただき
ブレーンストーミングしました。

2020年は
アカデミーの皆さんの
サラリーマン時代の才能と
不動産経営のスキルを
織り成した事業へと

得意分野を活かした活動で
プロモーション&具現化していきます。

一人ではなくて
チームワークで!

空室対策を
楽しくワクワク埋めていき
満室経営していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次